ももんのわんこライフブログ

4匹のわんこ達の何でもない日常記録

ルナちゃん1歳

ももんです。

 

 

 

 

12月23日はルナちゃん

1歳のお誕生日です👏👏👏👏

 

 

我が家に来てからをサクッと

振り返りましょうか。

 

 

 

《我が家に来た日》

 

f:id:nmomon:20191223213428j:image

 

毛がまだ赤ちゃんですね。

 

 

 

次の日は

 

f:id:nmomon:20191223213538j:image

 

鏡に興味津々😂

化粧してる最中にグイッと入ってくるので

撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

《主従関係を教えます》

 

f:id:nmomon:20191223213626j:image

 

主従関係を教えるために

お犬様ではなく、飼い主様を教えるべく

 

あえて飼い主が先にご飯を食べてる所を見せて、

その後、ワンコ達にご飯をあげます💡

 

 

最初の頃は

我先に!我先に!と、ご飯の時間は

先住犬を押し退けて

ご飯にがっつこうとして大変でしたが

 

 

徐々に自分が1番下と理解をしてくると

 

f:id:nmomon:20191223214651j:image

 

今では、皆で並んで落ち着いて

ご飯が食べれるようになりました☺️

 

この、4匹並んで食べてる

ご飯の姿がかなりの癒しです🥺💕

 

 

 

 

《お散歩の成長》

 

最初の頃はお散歩があまり好きではなく

 

お散歩行ってもすぐに

 

f:id:nmomon:20191223215009j:image

 

抱っこの状態でした。

 

でも、段々と歩ける距離が伸びていき

 

f:id:nmomon:20191223214851j:image

 

f:id:nmomon:20191223215102j:image

 

私が入院中は、病院まで

ルナちゃんお見舞い来てくれました👏

 

 

 

 

 

いまではすっかり

 

f:id:nmomon:20191223215529j:image

 

お散歩好きになり

 

f:id:nmomon:20191223215623j:image

 

公園を駆け回ってます♪♪

 

 

 

《大好きな抱っことおんぶ》

 

ルナ6ヶ月頃

f:id:nmomon:20191223220146j:image

 

12/23撮影

f:id:nmomon:20191223220246j:image

 

がっしりと大きくなりましたね。

 

 

私が抱っこすると

f:id:nmomon:20191223220226j:image

こんな感じです。

でかいなー( ̄▽ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

《背中の成長(笑)》

 

数ヶ月前

f:id:nmomon:20191223220509j:image

 

数日前

f:id:nmomon:20191223220553j:image

 

背中立派になったなー(´ω`)笑

 

 

 

《ペットボトル遊び》

 

f:id:nmomon:20191223221249j:image

 

おやつよりも

ペットボトルが好きすぎて

お座り、おて、おかわり、伏せ、待て

をペットボトルをご褒美に教えました(笑)

 

ペットボトルがご褒美なので、

先住犬達の邪魔も入らず割りとスムーズに

躾が出来ました😂😂😂

 

 

しかし、、

ペットボトル遊びは

バキバキ、ベコベコ、ボコボコ...とうるさいので

与えるの止めました(´・Д・)」

 

 

 

 

 

 

我が家に来た頃は体重が10キロで、

小柄なバーニーズのため心配しましたが、

 

ルナちゃんなりに

ちょっとずつ時間をかけて成長していき

現在は27.50キロです。

 

 

1歳で27キロはかなり小柄なルナちゃんですが、

バーニーズマウンテンドッグは、

2歳〜3歳かけて、じわじわと成長するそうなので、

これからも成長していくルナちゃんを見届けたいと思います☺️👏

 

 

 

ルナちゃんの誕生日プレゼントは注文してましたが、

23日までに間に合いませんでした😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュビッ